スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年12月30日

次世代用ピストン・ギア

やっと明日で仕事納めにできそうだ。
地味にネット漁りしてたら、こんなんめっけました。
次世代用のギアとピストンです。
最近、某オクでも見かけますが、メーカーどこのだろうと思って調べました!
”Hornbill"ってメーカーらしい・・・。
あんま、聞いた事ないな・・・。

一応、お値段はピストン1200円位、ギア2000円位みたい。
安っ!
これ、海外のショップで扱ってるみたいなんだけど、”rsov.com”って
日本にも発送してくれんのかな?

情報ある方おりましたら、是非ご一報ください!

最近、COD・MW2、はまっております!
昨日、オンラインで梅っちさんとご一緒したんすけど、
おもろいすね!マジで!!

ボイスチャット、はじめてやりましたけど、
なんかフツーにサバゲの気分ですな!

これ、メンバーみんなでやったら寝る時間なくなるね・・・。
まあ、ホントのサバゲ程ではないにしろ、気晴らしにはなるね!
  

Posted by がんちゅ at 00:59Comments(1)

2009年12月25日

サファリランド6004

あ~、先日のゲームで中抜けしたので、欲求不満気味・・・。
仕事に身が入らない・・・。ま、それはいつもの事だけど。

さて、今日はホルスターネタでも。
あっしが常用してるサファリの6004です。
ガバ+M3ライト用でございます。

これにたどり着くまで結構遠回りしましたねぇ。
ナイロン系のレッグホルスター3つ買い替えました。
理由は、走りずれぇから!
あっしの様な特攻命!のゲーマーには、死活問題ですもの!
やっぱ、樹脂系はブラブラしなくていいすねえ!股間はブラブラしてますが!
最初から買えばよかった・・・。
基本、SWATが好きなので、色は黒です!

ちなみに、納めてる銃はこれです。
WAのKimber SWAT CUSTOMⅡです。
ライトが違うって?物がねえし、あっても高くて買えねえ!このM3もパチです!
ま、そのうち、ね・・・。
あ、ライト付けるためにフレームはマーサックの物に替えてあります。

試しに、○イのハイキャパにM3付けて試したけど、入らんかった。
ただ、タニコバのレイルフレームなら入りそう。
仲間ので試したけど、アンビセーフティーがでかすぎてダメだった。
ノーマルならダイジョブそー。

裏側。ホールドテンションが調整出来るようになってます。
このホルスター自体、M6もいけるみたいで、レーザー分の逃がしがありますね。
M6レプは試した事ないのでワ~カリマセ~ン。

シュアのX200もあるんですが、
調整を目一杯締めてもユルマンユルユルでした。
ドーソンタイプならいけるかも。今度試してみます。

あと~、やらかした物がもう一つ。
ガバ+シュア3Vライト用。
映画「S.W.A.T]で使ってるヤツです。

実は、これ海外から取り寄せたんですが、(2か月かかった)
届くの待ってる間に某オクで、M3用をポチってしまいました。
だって、いつまで経っても来ないんだもん・・・。
で、ポチった1週間後に届きやがった・・・。
ッザケンナヨー!

結局、新しいのは使う機会がなく、眠っております・・・。
一応、スペアっつー事で。

あ、せっかくなんで、入れてみました。
M3は調整ネジ緩めでなんとか入ります。
X200は意外にドンピシャ!
ただ、X200だと、ライト自体が短い分、セーフティかけないと
スライドが動いてしまいます。
先っぽにスポンジでも詰めれば済むと思いますけど。

ついでに、実験。
ハイキャパ5.1 タニコバフレームにX200。
(ポチさ~ん、ちょっとお借りしましたicon22

あらま、ピッタリ!
この銃はもう、俺のモン(ケンシロウ風)
なんてね。

あと、いじくってたら気付いた事が。
なんか、ビミョーにマイナーチェンジしてる?

旧モデル?

現行品?
スベリ止め付いてる・・・。
これ、パチモンじゃないよね?
初めて見たけど・・・。ちょっと不安・・・face07

解り難いかもしれないけど、ゴムバンドの幅も5mm位太くなってる。


隠し六角レンチは一緒だった。

あ、あの変な靴べらみたいなのは外しました。
邪魔だから!

これ、マイナーチェンジなんすかね?
知ってる方いたら情報ください!
それ、パチモンってのはやめてね、お願いだからface04
一応、嫁に言えない値段してるし・・・。
  

Posted by がんちゅ at 02:25Comments(0)

2009年12月22日

あなたの街にも・・・?

いや~、20日のクリスマス戦!
大いに盛り上がりました!

もう、ネタが大ウケ!(ドン引きの間違いかも?)
1週間前から、仕込んだ甲斐がありました!

梅っちさんの磐城七浜Brigedeでも全体的なゲーム風景アップされると思いますが、
こちらではアホをメインにアップしたいと思います!

この日はですね~、朝9時にコンビニに集合しました。
で、もう出会い頭に一発かましたかったので、その場で着替えました!
通り過ぎてく車の、熱い?視線がすごかったです!
途中からはもう、開き直ってましたけどね!

SWAT(サンタ笑いアンドタクティクス)見参!
もう、バカとしか言いようがありません・・・。

クリスマス戦と聞いて、何かやらねば!と、思ったんですが、
ホントにやるとは・・・face07
ちなみに、この5人、平均年齢は結構高いすよ。
一番若い私が34ですから(笑)

ただ、本当に思いますが、こーゆー馬鹿を一緒にできる仲間って最高ですね!!
一方で、こーはなりたくないとゆう葛藤もありますが(笑)
もう、手遅れかな・・・。

我がチーム「銃人(がんちゅと読みます)」、アホさ加減とチームワークは
抜群ですよ!
アホさ加減では福島No.1だと自負しております!
あんまうらやましくねえ?まぁ、そうゆうな!
人間誰しも誇れるものがあるのはいいじゃないか!
・・・・・・・。


これだけで見ると、意外に違和感ないよね?


こんなナリしてるけど、ゲームはいたってマジメ?です!


ってか、緊迫感ねぇ~!
まあ、雪景色バックだと抜群にいい感じな気がするけど・・・。
そう思うのは俺だけ??

お気に入りのベストショット!
どうすか!?これは普通にカッコイイよね?雰囲気あるよね??
なんか、サンタ軍とかありそうじゃね??

リアル・チョッパー??
カ~ワ~イ~イ!・・・・・・・・くねぇ!
けど、なんか憎めないよね・・・。
むしろ、おもしろすぎてムカツクface10


本当なら、雰囲気ある写真なんだろうけど、頭が・・・。
おかしいって!間違った、キティちゃんて・・・。

あ、この日のゲームでサンタをHITした方!
今年はサンタ来ませんよ!お子様達には悪いけど!!
ちゃんと、サンタ協会に報告しますから!(笑)

おおぅ、サンタつえぇ~!!
トナカイこえぇ~!!
ナンか、柄ワルっ!!!
皆さん、サンタに逆らってはいけません!
もし、家に侵入?されて気付いても、気付かぬフリをしましょう!
こうなります!
おい、プレゼント置いてるトコ見たべ?
「いえ、見てないす!」
「じゃあ、なんで撃とうとしたんだよ?!」
「いや、だって・・・。」
「だってなんだよ!でかい袋抱えて、泥棒だとおもったんか?え~、おい!」
「勝手に人の家入るから・・・。」
なんだとぅ!!じゃあ、ナニか?夜中にピンポン鳴らして玄関から入って来いってか?あぁ~ん?
「忙しいの知ってんだろ!こっちゃ、仕事で来てんだ!余計な手間取らすんじゃねぇよ!!
「すんません!ホントすんません!ホントに居ると思わなかったんですぅ~~。」
なんだと!コノヤロー!!
「ひいぃぃぃぃ~~っ」
と、こうなるかもしれません・・・。
サンタさんって怖いね・・・。
おしまい。

※お子様には決して見せないでください。夢がなくなります。
  

Posted by がんちゅ at 02:54Comments(4)

2009年12月20日

クリスマスの奇跡?&新BB弾レビュー?

今日、明日のゲームの準備をしに、秘密基地行ってきました。
前にも言いましたが、ゲーム前日って、帰るの4時とかなんですが、
今日は奇跡が起きました!
なんとっ!お昼前に解散ですっ!
もう、奇跡としか言いようがありません!!!(明日天気ダイジョブか?)

我らが秘密基地、普段は雑然(なんか、メンバー全員カタヅケできない・・・。)としてますが、

ゲームの日だけ、一気にスッキリします。
一部分だけだけどね・・・。
つーか、こんな夜中に、大の大人が集まってな~にやってんだか・・・。


お、そうそう!
ウチのポチさんが、こんなん仕入れてきました。
とりあえず参考までに使った感じを。
ライラのバイオ弾です。
最初、ポチさんがMINIMIで試射してみたんですが、集弾性が・・・。
てか、MINIMIにグルーピング求めても・・・。

じゃあ、次世代M4で。パン、パン、パン!
・・・・・・。やっぱり悪い。あれ~??

うそ~ん?そんなに?と思って、私も貰って撃ってみました。
一応、SⅡSあたりのだと、24Mで、だいたい10cm前後にまとまるんですが、
あれ?あれれれれ????
おおおおおおおっ、マジか???当たらない・・・。
とりあえず、20発位撃ったんですが、1発も的に当たりませんでした・・・。
ど~~~~~~~んだけ~~~~~~~~~!!!!!?
これ、ある意味すごいです。
私のM4って、バイオ弾で、フライヤー少しでも減らすために、
アングスの6.1バレル入れてるんですが、
まっすぐ飛んだのが1発もない・・・。

1ユーザーとして、はっきり言わせてもらいます!
オススメしません!とゆーか、使えない!!
弾速測定用決定!

ただ、うまく使えば、予測不能なフライヤーのオンパレードなので、
ハイサイや、後方支援火器なら見た事もない弾幕が張れるかも??
狙った所は無理でも、意外な所でhitとれるかもしれない。

これ、3袋買ったそーです。弾速計りまくらないとね!

さ、今日は、イメトレ(COD・MW2ね)やって、早めに寝ます。

明日のゲームの為に、ネタ仕込みまくりで、ワクワクしてます!
何のネタ?明日はクリスマス戦ですよ?
だいたい察しがついちゃうかな?
ま、ゲーム報告します。お楽しみに~!



  

Posted by がんちゅ at 01:20Comments(2)

2009年12月19日

買っちまった・・・・・・・・・。

あ~、やっちまった・・・。
正月休みまでガマンしようと思ってたのに・・・。
仕事のストレス?で思わず買ってしまったface07


ついこの前、仲間の和尚さんと、「年末は忙しいからガマンしようか」
なんて言ってたばっかなのに・・・。(和尚、ゴメン!裏切り者とか言わないでねicon06
はあ~、ホント、ダメな大人・・・・・・・・・。

ホントは海外版欲しかったんだけど、もう、今日やりたかったから、
あちこちハシゴして、買ってきました!
FF13より売り切れ多かったな。

とりあえず、感想。
ヤバイ!面白すぎる!!
ただ、噂の虐殺シーンだけど、民間人撃つと終わっちゃうのね・・・。
意味ねぇ~。

20日はクリスマス戦だし、仕事の事忘れて、テンションMAXです!
ゲームも面白いけど、実戦(サバゲ)には勝てねーもんなー。

でも、早くオンラインやりたいのも事実・・・。

とりあえず、やり過ぎ注意ですね。
明日も仕事だし・・・。
  

Posted by がんちゅ at 02:34Comments(1)

2009年12月16日

続・刑事ドラマ

まずは、コメントいただいた方、ありがとうございます!
あぶない刑事、やっぱイイっすよね!

海外ドラマもいいのいっぱいありましたね~。
マイアミ・バイスはもちろんですけど、
忘れちゃいけない「特攻野郎 Aチーム」!(刑事ドラマじゃねーけど)
これも、大好きでした!
でも、この辺のドラマって観てたの小学生位だったような・・・。

洋モノ(あっち系じゃないよ)だと、最近でもおもしろいのありますよね。
24とか、CSIとか。
あんまメジャーじゃないかもしれないけど、「ザ・ユニット米軍極秘部隊」。
これも結構いけてます。

そうそう、刑事貴族シリーズですね。
個人的には、舘さん好きなんで、1もいいんですが、
2の郷ひろみはびみょーだった気が・・・。
で、私も一番お気に入りだったのが3です!
水谷豊さんと寺脇康文さんのコンビ、よかったすねぇ~!
なんか、オチャラケてて。
シリアスもいいけど、やっぱ笑いは大事っすよ!
そんなにマジメな人間、いないって!少なくとも私の周りには・・・。
えっ?今は「相棒」?知らね、観てねーモンface03
私の中では、本城&藤村で止まってます!

で、わかりやすいですね~、バカみたいに。
はい、1の牧刑事仕様ですね。
でも、記憶が曖昧で、代表取締役刑事仕様かも・・・。
ロジャースタイプのマガジン使ってたのってどっちだったっけ?
覚えてる方いたら教えてください。

できれば、このホルスターも。
本気で思い出せません・・・。


デトニクスです。

もちろん、本城仕様です。

全部モデルガンですけどね。
最近また、モデルガンもいいな~なんて思ってます。
実家から引っ張り出してきたんですが、ガスガンに比べると、
全体的に作動が重い!
スライドもトリガーもハンマーも!
ちょっとビックリしました!

ホント、久々撃ったらかなり面白かった!
オート系はガスガンよりリコイルショックが強くて速い!
リボルバーは反動こそ無いものの、音が!
で、共通してるのが、硝煙と火薬の匂い・・・。
(そういや昔、ワンキャップ大関ってパーツあったよね?)
タマンネー!
なんか、いっちゃいそー!

ただね、撃った後のメンテがね~・・・。
楽しみのひとつではあるんだけども・・・。
やっぱメンドクセーーー!

でも、モデルガンた~のし~!
から、銃はなんでもいいんです!
エアガンしか知らない方は是非お試しを!

※リボルバー系のロシアンルーレットはやめましょう!
スリルはあるけど、火薬カス、結構痛いから。
オート系は、カートが予想以上に飛ぶので、割れ物&紛失注意!

  

Posted by がんちゅ at 03:23Comments(0)

2009年12月15日

刑事ドラマ

皆さんっ!好きな刑事ドラマってありますか?
私?ありますよ~!
そうです!お決まりですが、「あぶない刑事」です!

初めて観たのは、小学校5年生の時だったと思います。
もう、一気にハマりました!

今でも大好きです!
もう、この刑事ドラマを超える作品はない!
と、言えるくらいサイコーのドラマだと思います!

洒落たファッション、クールなアクション!
そして、なんといっても、あのオチャラケ
絶妙すぎます!!

で、中学生位の時ですかね?
買いましたよ、モデルガン!

S&W M586ですね。
グリップはデイビスだったと思います。
鷹山刑事役の舘ひろしさんが使ってたモデルです。

と言えば、当然!
コルトパイソンも買うわけですよ。
大下刑事役の柴田恭兵さんが使ってました。

完全にハマってた中学の頃には、「もっと あぶない刑事」
になってましたので、パイソンになってました!
これも、ドラマに合わせてオーバーサイズグリップから、
サービスサイズグリップに替えてあります。

コルトローマンもあったのですが、火薬詰め過ぎて、シリンダーが大破しました(笑)
若さゆえの暴走ですface10

M49は、当時モデル化されてなかったのと、中学生とゆう財政苦の為
諦めました。すっげーーーー欲しかったケド・・・。

でも、こんなん買っちゃった。


多分、ちょっとマニアックな話になりますが、
当時のドラマのエンドロールに「エディーズショップ」と言うのが出てきます。
劇中のホルスターを作ってたショップです。
平成初期の頃の月刊GUNに広告が出てたんですよ。
この時、レプリカっぽいのもあったんですが、
どーーーーーしても本物が欲しくて、奮発しました!
レプリカ系だと、この刻印がなかったからです。
ただ、エディーズショップでも、本革仕様のこのストライカーシリーズと、
合革仕様のKIDシリーズがありました。
たしか、5000円前後の価格差があったと思います。
でもね~、もうこの頃から変なオタク魂があったんでしょうね~。
タケー方買っちゃったんですよね。あ~、お年玉がぁ~・・・。

あ、ちなみにスーツもありますよ。
テット・オムとメンズティノラス。
今でもこのブランド好きです。もちろん、あぶデカの影響です!

間違って、服飾系の専門学校も行きましたし。
中退したけどね~~~~~face03
ティノラスの創始者もその学校の卒業生らしい。
そういや、求人きてたもんな~。
ちゃんと、卒業してたら今頃は?!      ま、それはナイな!
でなきゃ、こんな大人になってねーよ!    多分・・・。

確か、平成初期頃って、アクションドラマ結構やってたんですよね。
あぶデカ以外に、「あいつがトラブル」・「刑事貴族」・「代表取締役刑事」
「ゴリラ・警視庁捜査第八班」等、今は亡きアクション物が。

影響されて買ったの結構ありますもん・・・。
ちょっとずつ紹介しますね。
つっても、たいしてないけど・・・。

  

Posted by がんちゅ at 04:16Comments(3)

2009年12月13日

山猫はおちつきない・・・

スナイパーって、カッコイイよね。
絶対、誰でも一度は憧れるよね。

映画なんかでも、うおー!カッケー!!ってのいっぱいあるし。

もう、皆さん同じとは思いますが、私がスナイパーに憧れるキッカケになったのは、
もちろん、「山猫は眠らない」です!

何回観てもカッコイイですよね!トム・ベレンジャー。渋すぎface10
最近だと「ザ・シューター 極大射程」
これも良かった!マーク・ウォールバーグ。なかなか侮れません!

私自信、今でもすごい憧れてます!仲間には信じてもらえませんが(笑)
だって、やっぱカッケーじゃないすかぁ!
じっと息を潜め、敵を狙い撃つ!
「One shot!One kill!」         言ってみて~・・・。

一応、それなりに手をいれたVSR。
持ってるんですよ、一応ね。

真ん中のです。
ゼロインなんかもきっちりやって、いつでも使えるんですよ。いつでもね!

でもね、買ってから1年以上経つんですが、
実際、ゲームで使ったのは3・4回くらい・・・。
もうちょっと正確に言うと、3・4ゲームくらい・・・。

理由は?

俺がスナイパーに向いてないから・・・。アンブッシュ?出来ません!!

ちなみに、私がスナイパー?やろうとすると、
三八式歩兵銃みたいな使い方になります。
なんでやねん!!
VSRの装弾数27発でしたっけ?
ゲーム開始5分で撃ち尽くします・・・。
スペアマグまで使えば10分は持ちます。ま、当たり前か・・・。
私の場合ワンショットワンマガジン・ワンキル」です。
かっこいいべ?新しいべ?

M4使うとそんなでもないんですが、なぜでしょう?
スナイパーライフルだとバラ撒きになります。不思議だ・・・?


ね?向いてないでしょ?

私だけじゃないよね?同じような人、絶対いるよね?

「ザ・シューター」みたいに、ライフルとM4ってのもやってみたんだけど、
95%M4でした!VSR?邪魔!!!

なので、もう、スナイパーは諦めましたface07
憧れだけでやめときます。
いつかはきっと・・・。
そんな夢・・・。



  

Posted by がんちゅ at 03:29Comments(7)

2009年12月12日

次世代M4完全復活!?

も~、バラすのヤダ~face10

って事で、今回は耐久性重視でヘたれセッティングにしました。
大いに不満は残りますが、もうバラしすぎて、
お約束のストックパイプ周りがガッタガタになってきたので・・・。
社外メタフレ出るまで(出るのか?)なるだけバラさなくていいように。
根性無しとか言わないでね・・・。

調整ついでに、ちょっとだけ写真撮りました。
嫁に仕事っつって神谷ベース行ったんで時間あまり無かった・・・。
(ばれたら殺されるface07
とりあえず、謝っておきます。ゴ~メンナサ~イ!
もう、2度とします!あれ?
おおッ、反省してねぇ!猿以下だな、俺・・・。

まず、前に紹介したセクター。
組むとこんな感じです。
え~、絶好調っす!今んトコロは!

一応、お約束の小細工としては、トリガーリターンスプリングの交換と、
セミの切れアップの為、スイッチに1mmの真鍮板張り付けてます。
悪魔のDVDを見て以来、私もセミ多用派なんで!(笑)
純正のリターンスプリングは普通に折れました。
んで、以前、オレンジワークスさん(だったと思います)で、スプリング交換してるの
見たんで、マネてみました。
真鍮板は、最初プラ板だったんですが、耐えきれずに擦り減ってしまったんで、
交換しました。結構いいですよ。
某インストラクター並のセミ連射できます!

昨日のヨーロピアンコネクタ。
大きさはこんな感じです。
こっからさらに引っ張り出します。
ついでに、AIRSOFTCOMMONの強化バレルベース入ってますが、
これ、いいですね!ホントにビクともしません!
ノーマルだと、旧世代ほどのガタはないですが、多少はありますし。
しかも、ノーマルって、ガタなくなる位締めるとアウターがナナメるよね?
締めすぎ?んなこたぁない!   と、思う。
でも、ホントいいすよ!

最後、苦肉の策・・・。
はいっ!シールテープ!
意外と効果あります!コツは指で触ってちょっとブヨってる位。ガッツリ巻きましょう!
欠点は、分解の度に巻きなおし・・・。はぁ、マンドクセ・・・。
一応、イモネジ一本は入れてるんですが、もう世界のナベアツ アホバカになってきてます・・・。

ちょっとでも、ご参考になれば幸いです・・・。
  

Posted by がんちゅ at 12:00Comments(2)

2009年12月12日

アフターサービスに思う事

昨日の愚痴で、ちょっと面白いコメントいただいたので、
たまには真面目に。

昨日の愚痴って、○イさんに対しての愚痴だったんですが、
エアガンに限らず、最近のメーカーって、アフターサービスにすごく差がある気がする。

コメントにもあったんですが、K○Cさんのアフターって、
すごく対応いいですよね!
ウチのメンバーにも愛用者がおりますが、先日、壊れたときにパーツを頼もうとして、
銃自体を送ってくださいって言われて送ったら、無償修理されて戻ってきました。
本人、本当に大喜びしてましたよ!
その話を聞いた時に、素晴らしいメーカーだと思いました。

私自身、サービス業(車関係)をしておりますが、やはり、土日前にって
お客さん多いですし。
ちょっと無理そうな注文でも、お客さんの事を考えると何とかしてあげたいと
思います。出来た時にはお客さんも喜んでくれますしね。

本来、感謝するべきはこちら側なのに、お客さんから感謝される事も多々あります。
もちろん、お客さんに喜んでもらえれば嬉しいですし、頑張った甲斐があったと思います。

私自身の考えですが、○イさんは、そういったサービス精神が足りないように思います。
たしかに、定型外で送ってもらうので、送料も安いですし、中1日かかるのはしょうがないと思います。
今回に関しては、在庫確認して、火曜送金、水曜午前着、なのに部品到着月曜って・・・。
在庫あるなら水曜発送で金曜には着くよね?
お金払ってるんだし、メーカーとはいえ、商売なんだから、その辺ちゃんとしようよ○イさん。
人手がない・専門部署がないはただの言い訳!
長年、アフターに関しては同じやり方でやってるようですが、
ネットも普及し、いくらでもやりようはあると思います。
エンドユーザーの事を考えれば、当然アフターに関しても考えるべきではないかと。

K○Cさんは素晴らしいと前述しましたが、
本来、メーカーとはこうあるべきではないでしょうか?
当たり前のサービスを、当たり前にできるのって素晴らしい事だと思います。
本当にユーザーの事を考えてくれてるなと。

次世代M4で言えば、セクター削れ。
ちょっとしたヘビーユーザーなら、大半が体験してると思います。
これって、明らかに耐久性不足ですよね?
車で言えばリコールもんですよ!

自分で修理出来ない方ってどうしてるんでしょ?
○イさんの対応どうだったんでしょうか?
体験した方、是非教えてください。

あと、もう一つ疑問。
最近のエアガンって、結構なお値段しますよね?
なぜ、保証書ってないんでしょ?
おもちゃだから?法律のしばりでもあるんでしょうか?
自社製品に自信があるなら付けてもいいと思うんですが・・・。

私の場合は、どうせすぐ分解しちゃうんであまり必要ありませんが、
ご自分で修理出来ない方には必要だと思うんですけどね~。  

Posted by がんちゅ at 00:50Comments(0)

2009年12月11日

次世代M4 修理

ん~、やっとこさ部品が届きました。
月曜に不在通知入ってた・・・。
○イさん、在庫あるならもっと早く送ってちょ。
土日にゲームやるんだろう位の想像つくよね?
一応、サービス業なんだからさ。

愚痴はこれ位にして。

もうね、早く直したくて仕事が手につかん!
集中力全然ナシ!
あ~、俺、社会人としてダメかも・・・。

ただ、こーゆー時に限って仕事って終わんないよね~。
遅くなったけど、ちょっとでもいじりたいと思って、
寄りましたよ、神谷ベース!

とりあえず、メカボ磨きと、ミリねじ加工!

翌日、いよいよ組み込みです!
ついでに、今回カットオフレバーも交換しました。
フルからセミに切り替えた時イマイチ調子悪かったんで。念の為。

とりあえず、一通り組んで、試し撃ち。
バネは次世代用アングスS。&スラストワッシャー2枚。

パン!パン!お、いい感じ。初速は?
・・・・・・・・・・・・・。
書けません・・・。ヤバい、捕まってしまう。
バネ交換。今度はボルテックス次世代用&ワッシャー2枚。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
書けません。タイーホされちまう。
ワッシャー一枚抜くか。
おー、来た来た!ノンホップで0.85J前後!
ホップかけて0.9Jジャスト!ん~、いい感じ!
サイクルも14・5発位です。

ただね~、不満が一つ。
なんか、静か過ぎる・・・。
もうちょっと爆音にしたい!
つー事で、明日再調整します!

写真、全然撮って無いんで、明日はちゃんと撮ります!多分。

あ、次世代オーナーのみなさん、前出し配線の処理どうしてるんでしょ?
悩んでる方いたら、これお勧めです!
直径3mm位のヨーロピアンコネクタです。
大きさ解りづらいね・・・。
ついでに明日、比較写真撮っときます。


  

Posted by がんちゅ at 02:08Comments(2)

2009年12月10日

ライト改良

昨日、不覚にも寝てしまいました・・・。
起きたら朝だった。
柄にもなくマジメに仕事したのがまずかったかな・・・。


え~、LEDユニットの構成パーツですが、
ぶっちゃけ、3つしかありません。

リフレクタ(反射板)・LED・サーキットボード(制御基板)
この3つの組み合わせで性能が決まります。

まず、リフレクタ。

サイズはいろいろありますが、写真の物は一番用途が広いP60互換の物です。
表面処理も大きく分けて2種類あり、画像左がスムースリフ、右がオレンジピールリフです。
見たまんま、ツルツルとザラザラですね。
実際の照射比較です。

 
上がオレンジピールリフ、下がスムースリフです。
オレンジピールは、周辺光が少なく、スポット光ぽいです。
遠距離照射向きだと思います。

スムースリフは、周辺光が多く、光もあまり遠くまで飛びません。
が、30~40Mは余裕で照らせませすので、エアガン用途なら十分だと思います。

使い分けるとすれば、OPリフが長物、スムースがハンドガンって感じでしょうか。

次に、LED。
これは、SSC P7ってLEDですが、一つの球に四つのチップが搭載されてます。
ちなみに、これが1000lmのライトです。
元は仕事用に買ったんですが、いざ使ってみたら、
なんじゃ、こりゃーーーーーー!!
私、車関係の仕事なんですが、明るすぎて、逆に見えませんでした・・・。
手元照らすには、まっっっっっったく向いてません!
ライト消した後も、目がチカチカしてるし・・・。
結局、仕事用は500lmの3モードライトを買い直しました。
しかも、一番暗いモードで使ってます。あ~あ・・・。

これは、QREE R2です。
普通の1チップLEDで、Q5とか、レプリカ系ライトで一番使われてる物じゃないでしょうか。
これを使った物だと、180~250lmあたりの物が多いです。
最近だと、QREE XP-GってLEDで、340lmのP60互換もあるみたいです。
密かに狙ってます・・・。

最後、心臓とも言えるサーキットボードです。

これも、かなりの種類があります。
この基盤自体は、ランプモジュールの中に組み込まれてるのですが、
これで、使えるバッテリー電圧、明るさ、発光パターンが決まります。
今、私が使ってるM3には5モードの物が入ってますが、
正直、使いづれぇ・・・。
ストロボとか、目くらましにはいいんですが、連続ON/OFFで違うモードになってしまう時があるので・・・。
おもしろいんですけどね。実際、ゲームで使うなら、単純に1モードの方が使いやすいと思います。

ちなみにこのボード、国内だと1000円前後(物により500円位からあります)
海外通販だと200~500円位です。

海外通販だと、この手の部品、かなり安いです。
もう、1万円あればかなりの部品が買えます。でも、ちょっとマンドクセ。
手持ちのライトいじる位なら、国内でも十分なんですが、
モジュール丸ごとなら、絶対海外通販ですね!P60互換のモジュールなら、1個1000円くらいです!
この手のショップだと送料無料が多いですし!

ついでに、バッテリーも安いです!
このあたりのバッテリーだと、2本で1000円しません!充電器買っても、2回電池交換すれば、元が取れます!
急ぎの場合は国内通販になっちゃいますけどね、どうしても・・・。
CR123タイプは、3Vと3.6・3.7Vがあるのでご注意を!
怖くて、入れた事ないけど、LEDタイプのSureFireに3.7Vいれたら逝きます、多分・・・。
時間あるなら、海外通販お試しください!

ただし、無事に商品が届く保証はありません!
今の所、私は全部届いてますが。
届くまで、毎日ドキドキですけどね・・。(部品系は安いから諦めつくし)
  

Posted by がんちゅ at 02:52Comments(0)

2009年12月08日

タクティコーライト2

あー、なんか昨日の疲れが抜けない・・・。
体は正直ですね~。

梅っちさん、やっとこさ夜戦日記アップしてくれました!
忙しいのに皆で急かしてごめんね。

だって、オイラゲーム日記書けないよ。
写真撮ってる暇無いもん・・・。ゲームが楽しすぎて!
なんで、ゲーム風景とか撮影してる方、尊敬します!マジで!
オイラもそんな大人になりたい・・・。face10

じゃ、本題。
とりあえず、比較写真撮ってみました。

左から X200・M3・M500(大)・M500(小)

今まで、ちゃんと比べた事無かったけど、1000lmスゲーな。
X200はAの方なんでスポットです。周辺光も少なく、キレイなんですが、
明るさが・・・。

一応10Mからの照射画像です。

X200
M3
M500(大)
M500(小)

携帯撮影だと解りにくいね。
肉眼だと、X200はスポット光で、中心から3M位の所に
細い輪ができます。

M3は、現在、スムースリフなので、写真だとスポットっぽく見えますが、
周辺光も結構あります。
こんな反射板。

M500(大)は周辺光うんぬんではなく、とにかく明るいです。
照射方向全体がはっきり見えます。
もう、文句なしです!

M500(小)は、全体的に照らしてくれますが、遠くまで光が届きません。
今んトコ失敗作ですね。

M500(大)は、一番のお気に入りです。
100M先も余裕で照らしてくれます。
ぶっちゃけ、エアガンには必要ない明るさだと思います。
でも、索敵には便利ですよ。夜戦でも弾道確認できます!

実際、ゲームで使うなら200lmあれば十分実用的ですね。
ただ、明るさに慣れてしまうと後戻りできません。

中華系レプリカライトも、今は250から300lmが当たり前に
なっちゃってますしね。

今の中華ライトの技術進歩ってすごいですよね。
LEDもどんどん明るくなってるし。
普及と共に値段も安くなってるし。

みなさんも、手持ちのライト明るくしてみてはいかがでしょう!
興味持たれた方いますかね?(ナニ?いない?ツレナイ事言うな!)
そんな方の為に、明日もライトネタでいきます!(ネタがないだけとか言~わ~な~い~の~icon06
一応、知ってる限りの情報提供なんで大してお役に立つかはわかりませんが、
これからの時期、夜戦も少なくなると思いますので、暇つぶしにライトのバージョンアップでも!
気持ちもライトも明るくなります!

ドツボにはまらなければ、手持ちのライトで充分遊べます。
ドツボにはまったら・・・。知らん・・・。

  

Posted by がんちゅ at 04:53Comments(1)

2009年12月07日

タクティコーライト

今日、合同ユニット「I.S.B」の定例会でした
いや~、おもしぇかったーface02

昨日は、いつもより早めに帰れたんで、睡眠もバッチリでしたし。
大概、ゲーム前日って帰るの4時とか5時とかなんすけど、
めずらしく2時?には帰りました。

ちなみに、我々「銃人」メンバー、遅刻の常習です・・・。
みんな社会人なのに・・・。反省はしてます!         一応・・・・・face10
(だったら朝早く来いってツッコミはしないでねface03

でもね~、なんか、こうユル~イ感じがいいんですよ!
良く言えばフレンドリー、悪く言えば締まりねえぇぇぇぇぇぇぇ!
って感じです。
日本人だけど、イタリアンなノリで!仕事中でもお昼にはワインがぶ飲みみたいな!
もうちょっと締めようよ。
例えるなら、そうね~、今がゴム伸びきったトランクスみたいだから、
ボクサーまでいかなくても、せめてブリーフ位には・・・。(例え悪い?解り易いよね?)
あ、わかった!ルーズソックスとハイソックス位!
(ちなみに僕はルーズのが好きです!制服サイコー!どうでもいい?あっ、そう・・・。)

そのかわり、ちゃんと残業?してますよ。
メインゲーム終了後に何人かで居残りゲームしてますし(笑)

近いうちに梅っちさんがゲーム日記書いてくれると思いますので、
ゲームの様子はそちらで!(早く夜戦のもあげてね、梅っちicon06

あ、地元民の皆様、近隣の方、お一人でも参加大歓迎なので、
是非、ご一緒しましょう!絶対、楽しんでいただけます!!


さて、本題。
先日、夜戦をやりましたが、改めてライトの実用性を知りました。

まず、疑問から。
実銃用のライトって暗いよねぇ?なんで?
(明るすぎると自分も目が眩むから?俺は大丈夫だったよ。
相手はわからんけど。)

しかも、実銃用のライトって高いよねぇ?なんで?
(中華製ライト、やっすいよ!明るいし!)
特にSUREFIRE! お値段高過ぎじゃね?
ぶっちゃけ、懐中電灯だろ?
と、思うのは私だけ?
(でも、カッコイイよね・・・。)

だって、ライトなんだから、明るい方がいいよねぇ。
実用品?なんだから、安い方がいいよねぇ。

私が初めてちゃんとしたライトを買ったのは高校生の時で、マグライトでした。
当時、ケビン・コスナーの「ボディガード」って映画を見て、おぉ、なんかカッケェと思い、ミニマグを買いました。
で、すごく丈夫だと言うので、ついでにでっかいマグライトも買いました。
なんか、車で踏んだり、海ん中に入れっぱなしにしたりとかの広告があったような。
確かに、丈夫です。18年位経つけど、今でも使えます。

でも、アメリカドラマの「CSI」を見てて、テールプッシュのライト欲しいなぁなんて思って、
とりあえず中華ライトを買ったんですね。仕事用に。
120lmだったと思います。3000円位でした。

初めて点けた時にビックらこきました!
なんて、明るいんだと!

同じ頃、ハンドガン用ライト欲しくて、G&PのM3買ったんですけど、
80lmでしたっけ?
これまた暗さにビックらこきました!

私ですね、変な性癖癖がありまして、
なんかそーゆーの買うと、とりあえず分解したくなるんですね。

そしたら、ランプモジュールが同じ形してるじゃないですか!
もう、速攻バグりました。

ただ、仕事用ライトが暗くなってしまいますので、ググりまくって、
LEDのランプモジュール探して交換しました。

そっからですね。軽いライトマニアになってしまいまして。
いろいろ買いあさりました。

とりあえず、手持ちのガン用ライトです。
基本、SWATが大好物なので(笑)。
ホントは、SUREの310Rも欲しいのですが、某オクでも高すぎて手が出ません・・・。
(誰か格安で譲ってくれません?マジで!)

X200以外はG&Pのレプです。
もうちょっと、リアルなレプあればサイコーなんすけどね。

一応、全部LED化してあります。
上から
250lm・60lm・1000lm・250lmです。

もう、X200、ダメダメですね・・・。
形はかっこいいんですが、明るさが・・・。

LED交換すればと思って中古の買ったんですが、
これはナニ、ヘッド周り分解出来ねーの?
ヘッドべゼル外れる気配がねえ。
どーりで、ナンボ探してもスペアバルブねえ訳だ・・・。
誰か分解の仕方知りません?知ってたら是非ご一報ください。
っつーか、現場で球切れしたらどーすんだ?これ・・・。

ハンドガードライトは、でかい方はG&PでLEDのコンバージョンもありますが、
500lmなのと、三つ目で、正面の見た目もイマイチだったので、
嫌がらせも兼ねて無理やり1000lmをブっ込みました。

実際、前回の夜戦で使ったのですが、予想通り何件か苦情が出ました。
後日、詳細を書きたいと思いますが、結構大変でした。
ただし、実用性は抜群ですよ。相手には迷惑だと思いますが(笑)
あ、たまに誤爆するとえらい目にあいます。しばらくナンかが飛んでますface07

ちっちゃい方は至近距離用?です。
リフレクタとの相性が悪いのか、イマイチなんで、
もうちょっと迷惑な感じにする予定です。

あんまりネタもないので、明日は照射比較でもしようかと思います。
お暇でしたら、お付き合いください。
  

Posted by がんちゅ at 04:46Comments(2)

2009年12月05日

lipoバッテリーのススメ と裏技


え~と、まずはですね、今日は久々に
ふざけんな!コンニャロウ!!
と、思うニュースがありました。しかも地元いわきで!

私も小学生からテッポーいじりしてますが、
サバゲ以外で人を撃ったことはありません。

っつーか、高校生が、小学生を撃つって、どんだけ人としてレベル低いんだ?
ついでに言わせてもらうと、今の子供達って、体罰とか無いから人の痛みが分からないのでは?
私自身、どちらかと言うとアホでしたので、小・中・高とひっぱたかれてばかりでした。
中学では、先生と取っ組み合いのケンカもしましたし、高校では担任にフツーにグーパンチくらってましたよface03
(今思えば、体罰っつーより暴力のような・・・。)
それをどうこう思ったことはないですし、やられて当たり前と思ってました。
それなりに悪い事したんで・・・。
やりすぎもどうかと思いますが、多少の体罰は良しとしてもいいと思います。
もうね、教育委員会&PTA!お前ら騒ぎすぎ!ゆとり教育とか言って子供がバカになってるだけじゃん!
だから、イジメもなくならんのじゃ、ボケ!
(あくまで、私個人の見解ですので、苦情は受け付けません。あしからず。)

さて、こっから本題です。

まず、氷点下死亡説ですが、今のリポは、そう簡単には死にません。
ウチの仲間が、コメントで書いてくれましたが、
先日、気温-3度の中、夜戦をやりました。
途中、バッテリーが冷えすぎて、バッテリー切れ状態になりましたが、
あったけ~位に温めたら、普通に使えました。
その後は、ホッカイロ巻いて使用しました。
今現在、フツーに使えております。
変わりにメインウエポンが死亡中です・・・。
(メカボ~、いつ届くんだぁぁぁぁぁぁぁー?)

低気温下での使用に関してですが、前回の記事で書いたとおり、
空物ラジコンでの普及が早かったのですが、冬の北海道でも
リポを使って、ヘリ、飛行機を飛ばしてる方はいらっしゃいます。
電動ヘリでバッテリーを搭載するとこんな感じです。

キャノピー付けても、ダウンウォッシュをモロに受けます。が、自己発熱もあるので、フツーに使えますよ。
寒い地域の方の対策として、暖めた後に保温材としてスポンジを巻いたりしてるそーです。

保管に関してですが、いわきは、東北地方でも暖かい方なんですが、
真冬になれば氷点下になる事もあります。でも、フツーに放置プレイしてます(笑)
ですので、気温が低くても、保管中に死ぬ事はないです。
室内保管ならダイジョーブ!
いくら布団掛けても氷点下で寝てたら人間も死ぬよね?っつーか寒くて寝れない??
もし、ゲームの時にスペアを持ち歩くのであれば、車に置いておくとか、ホッカイロを入れておくとかで
対策できると思います。
あくまで、使用する時にヒエヒエになってない事が大事です。

バッテリーを温める事ですが、電動ガンユーザーには馴染みがないと思いますが、
ラジコンでは、フツーに行われてます。
こんな物もありますし。
これ、バッテリーウォーマーです。
ニッケル水素やニッカドに使用します。
ニッケル水素をご使用の方でも、冬場、元気がないとか、
燃費が悪いと感じた事ありませんか?
騙されたと思って、50度位まで温めてみてください。
性能が段違いになります!
まあ、50度は難しいと思いますが、一番熱くなってるホッカイロでもいいんで、
ガスガンのマガジンと一緒にね。
ニッケル水素もニッカドも、充電が終わると熱くなってますよね?
この時期だと、あの温度状態が一番性能を発揮してくれる温度です。
昔、ミニ四駆でパワーアップ!っつって電池あっためたり、
ウォー○マンで電池切れた時にもうチョットっつってあっためたりしませんでした?
僕はしました!
電池全般多少あっためた方がチョーシいいです。
リポの場合、そこまで熱くする必要はありませんが、ポケットで温める程度で充分です。

次に、充電器ですが、ぜっっっっったいバランス充電してください。
バランス充電だけ対応してれば、どんな充電器でも大丈夫です。
充電器の値段の違いと性能の違いは大してありません。
一応、大きな違いをあげると、
充電電流・安いヤツ・最大5A 高いヤツ・最大10Aってのが多いです。
100Vでも使える物だと、5Aが多いです。
充電電流の違いは2C充電時に違いが出ます。
5Aだと、容量2500mahまでは大丈夫ですが、4000mahだとできません。
最大で5Aなんで。
ただし、リポの場合空になるまで使うことはないので、よっぽど容量が多くない限り、だいたい1時間以内に充電終了します。
で、リポは簡単に言うと、放電しながら充電してるようなモンなので、
継ぎ足し充電がバンバンできます。メモリー効果もほとんどないですし。
ニッケル水素は、継ぎ足し充電を繰り返すとセルバランスが崩れてしまいます。
で、バランス放電が必要になりますが、電動ガンの場合、100%組セルなので、
正確にはバランス放電できません。
ニッケル水素死亡の場合は、正確には全体じゃなく、いくつかのセルが死んでるだけです。
リポのバランス充電は、常にセル間バランスをとってくれてます。

その他の機能の違いは、過放電したバッテリーを充電できるかできないかです。
例えば、うっかり5V位まで放電してしまった場合、充電器側が受け付けてくれません。
まあ、裏技もあるんですが・・・。
一部の充電器には復旧モードがあります。
7V位まで、微弱電流で充電して、後は普通に充電できます。
一応、その機能を持っております。
仲間内で一人持ってるといいかもしれません。
リポ使い始めの頃に、過放電多発してたので、フンパツして買いました(笑)

で~、裏技なんですが~。(あまりオススメしません。あくまで、自己責任で
まあ、人間でいえば心肺蘇生のようなもんです。不慮の事故の時に使ってください。

リポ用充電器とはいえ、ニッケル水素なども充電できます。
リポモードではねられてしまう場合、ニッケル水素モードで、
6.5V位まで0.1Aで充電してください。そしたら、あとはリポモードで充電できます!
ただ、必ずバッテリー状態を確認してから充電してくださいね。

経験上、ビミョーに膨れてる位は案外平気です。
そこそこ膨れて、張ってる感じはダメです!

ご臨終の見分けですが、元気がなくなったときはもちろんダメです!
充放電できても、触った感じがブヨブヨのメタボ状態も、素直に諦めましょう!
一応、ラジコン仲間で過放電20回以上やらかしたのあったんですが、
最近メタボ状態になってたので、使用中止させました。

処分方法は、塩水にぶっこんでください。
後は普通に乾電池などと捨ててください。

あると便利な物
バッテリーチェッカー

もう、見たまんま・・・。
大きさは100円ライター位。
1000円以内で買えるので、是非!

大きさ比較
AKタイプはありませんし、リポは容量、サイズ共にかなりの種類がありますが、
参考になればと。




パワーが大幅に上がるので、コネクターも交換をオススメします。
昨日言ってた2ピンコネクタです。
電動ガン用以外は、標準でこれが多いですね。
ラジコン用もタミコネは少ないです。
逆に、電動ガン用でしか見かけないような・・・。


あとは実際の搭載画像です。
次世代M4 7.4V2100mah


G3ストック 7.4V4000mah


MINIMI バッテリーINストック 7.4V4000mah


リポ導入を迷ってる方の話を聞きますと、
1番は発火、2番目は正しい使い方を理解してないのが理由のようです。
ニッケル水素でも、扱いを間違えれば爆発します。
実際、ラジコン用のを爆発させたメンバーがいます・・・。
マジでびびりました・・・。

今現在、手持ちで10本位あります。
長い物で、3年位使ってるのもあります。
いまだ燃やした事はありません。
結局、物である以上寿命はありますし、扱い方次第だと思います。
実際使ってみると便利ですよ。
今やニッケル水素より値段も安いですしね。

説明の足らない事もあると思いますが、
引き続き、質問も受けますので、お気軽にどうぞ!
  続きを読む

Posted by がんちゅ at 02:24Comments(9)

2009年12月04日

lipoバッテリーのススメ

今回はバッテリーネタです。
みなさん、バッテリーって何を使われてるんでしょ?
ニッ水かニッカドが多いんでしょうか?

ウチのチームはほとんどのメンバーがリポ使ってます。
理由は、管理が楽だから・・・
まあ、それ以外にもありますよ、もちろん!
でも、一番の理由は

今でこそ、電動ガン用もありますが、ラジコン系では、空物が早くに普及してました。
値段も高かったけど・・・。
何年か前に、ラジコンヘリにハマってまして、3セルがいくつかあったんです。
その頃、1/16の車もハマってまして、空物用のちっちゃい2セルも持ってました。

電動ガンて、基本8.4Vなんで、試しに使ってみたら、すんげぇチョーシ良かったんで、
それ以来使い続けてます。


























電動ガン用に買ったのもあります。
もちろん、取り扱いを間違えれば危険性はありますが、明らかにメリットの方が多いです。

だぁ~ってぇ~、ニッケル水素もラジコンで散々使いましたが、充・放電と管理が
ちょーーーーマンドクセ!!
すぐ寝るし、寝起きわりーし!特にインテレクト系!
オマエは俺か?このグータラが!! と、ツッコミたくなります・・・。
(なんか、母ちゃんの気持ちがよくわかる気が・・・face07

で、リポのいいトコなんですが、まず寝ません!若い頃のようにガンガン徹夜できる感じです!
実際、ラジコンでも電動ガンでも、ニッ水に比べてパワーがあります。
もうね、バッコンバッコンですよ!(自粛)



次に、自己放電が少ない。
ニッ水は、1週間位で放電してしまいますが、リポは、ほとんど放電しません。
ただ、0ではないので、長期保管は気をつけましょう。

サイズ・容量が豊富。
電動ガンの、ミニバッテリーサイズで、2000mahは容量があります。
ちなみに私が使ってる物です。


上がリポ、下が通常のミニバッテリーっす。
わかりズライかもしれませんが、気持ちリポのが小さいです。
これで、2100mahあります。

一応、ラージサイズも。
これは、ラジコン用に使ってる物ですが、ウチのメンバーは、G3/SG-1でも使ってます。
仲間のポチさんは、MINIMI導入以来、1日1万発は撃つ筋金入りの変態なので、3000mah
では足りなくて、4000を使うようになりますたface08
一応、次世代M4も持ってるのですが、最近使ってるの見てませんがな。

念の為、ゲームの時は、予備も持ってくのですが、交換した事ねーな・・・。
一応、セミオートメインで使ってるんで、1日で1000~1500発位かな。
で、戻ってきて調整&メンテで同じ位撃つかな~。で、余裕残して充電。
過放電に弱いんで・・・。でも、多少の過放電なら、復活機能を持ってる充電器
もありますので、結構大丈夫ですよ。
言われてる程簡単には燃えません。

バッテリー端子は、ラジコンにも使えるよう2ピンコネクタに交換してます。
タミヤコネクタって、発熱するし、その熱ですぐ接触不良起こすしね。
ラジコンでタミコネ使ってて萌えた燃えたのあったし。
そんな高い物ではないので、これは交換をオススメします。
通電効率もあがります。

実際の使用感ですが、
ニッ水やニッカドは電圧低下で、消費と共にどんどん発射サイクルも落ちてきますが、
リポの場合、ほとんど変化ありません。
ただし、容量が無くなってくると、急激にパワーダウンします。
そうなった場合は軽く過放電気味なので注意が必要です。
たま~に、油断してるとそうなります・・・。
ラジコン仲間で、過放電やりすぎて、バッテリーがメタボになってました。発火はしてませんが。
ラジコン用で、簡易チェッカーとか何百円で買えるので、一個あると便利です。
2セルなら、6V以上、3セルなら9V以上あれば問題ありません。
ゲームの合間に時々計ってあげると安心して使えます。
慣れると、サイクル低下が全く無いわけではないので、2・3発落ちたあたりで解るようになりますよ。

充電は、ほとんど2C充電してるんで、30分くらいで終わります。
使い切ってないバッテリーだと、1C充電でも1時間かかりません。

参考までに、リポの満充電時の電圧ですが、2セル・8.4V、3セル・12.6Vです。
次世代買って、箱出しでリポ2セル入れて、サイクル14・5発でした。

ちなみに、リフェとの比較ですが、
私個人の感想を言わせてもらうと、使えん!!
高い・容量少ない・パワー無いと3拍子揃ってます!
某メーカーの9.9Vより、手持ちのリポ2セルの方が実際サイクル早かったし・・・。
リポ使い慣れちゃうとね~。

あ、重要なデメリットもあります!
過充電・過放電に弱いのはもちろんですが、気温!
0度近辺の気温だと、放電能力が極端に低下します!
寒い地域の方は、人肌程度に温めてご使用ください。
あと、充電器は、必ずバランス充電対応の物を!

導入を迷ってる方!お勧めですよ!
不安な方は、お気軽にご質問ください!
私のわかる範囲でお答えさせていただきます!

明日は実際の装着例をご紹介します。

※リポを安く買うコツ
某オクでしたら、カテゴリーはラジコンの方が安いのいっぱいありますよ。
通販でしたら、空物系ラジコンショップが安くて、種類も豊富です。
電動ガンに使う物だと、7.4V・2000mahで2000~3000円。3000~5000mahで3000~5000円位が相場です。

  

Posted by がんちゅ at 03:30Comments(6)

2009年12月03日

サプレッサー型トレーサー

次世代セクター情報、お役に立ちましたでしょうか?
強度は上がりますが、メカボが逝くかも知れませんので、
ホドホドにいじりましょう!

メカボが届くまで何もできないので、最近の失敗談でも。

ウチの仲間で、東京へ買い出しのついでに仕事をしてくる方がいます。
コードネーム・ポチ(いつもありがとうございます)
行きつけの某ショップさんで、中華トレーサーがあるとの連絡をいただき、
即、買い占めていただきました。
本人いわく、さすがにちょっと恥ずかしかったそうです(笑)

物自体、○イのコピーなんですが、
トレーサーって、ハイダー外してねじ込みじゃないっすか~。
いちいちハイダー外すのメンドイし、見た目もイマイチなんで、
どうせ次世代にサプレッサー付けてもうるせーし、ってことで、
ブっ込んでみました。

シコシコすること2・3時間。なんとか入った。
スイッチ使いズライ・・・。まぁ、いっか。見た目重視!
その日はご機嫌で帰りましたよ。

で、翌日。
付属の電池、怪しさ全開だったので、交換。
おぉ、バッチリ!
と、あれ?なんか光らなくなった・・・。
ん?なんかあったけー、っつか、あっつ!
なんか、ショートした。なんで?
あっ、入れる向き逆やんけ!
ご臨終・・・。儚い命だったなぁ・・・。ある意味、光り輝く命だったけど。
























夜戦まで、時間もないので、しゃーねぇ、もう一個買うか。
うぉっ、安いのねぇ!じゃあ、○イのでいいや。
結局、トレーサーに13000円・・・。
さよなら、諭吉くん・・・。

到着、開封。
あ、○イのはプラのインナーケースなんだ。よしっ、削るか!
シコシコ、シコシコ削りましたよ。1時間位。
おぉ、入った!








































































スイッチ使いにくいのは、相変わらずですが、
ゲーム中の脱着は楽です。外さねぇけど・・・。
しかも、なげーし、おめーし、最悪だな!
インナーケース削っちゃったから、元に戻せねーし。

ちなみに、私のアウターは14.5inchのままです。
これ、着けるとG3/SG-1と長さ変わらないのね・・・。
みなさんも是非お試しください。必ず、後悔するでしょう!

※オマケ
仲間のコードネーム・和尚のトレーサー
























マグプルマゴプル?
孫と戯れるプルプルしたお爺ちゃんが創設者です。
























みなさん、ご存じのインストラクターです。

アホか・・・。もうちょっとマシな事に脳ミソ使えって・・・。


  

Posted by がんちゅ at 05:09Comments(2)

2009年12月02日

次世代M4 続き

昨日の続きです。
とりあえず、心は折れたままです。

部品は注文しましたが、相変わらず注文方法マンドクセ!
○イさん、書留ってポチっとな!!に慣れてしまった地方人にはつらいっす・・・。
せめて、メールと振込くらいは・・・。

せめてもの救いはメカボが思ったより安かった事かな。
在庫もあるって言ってたし。ちなみに2205円だそうです。

あと、バラしたことのある方ならわかると思いますが、
ボルトストップ機構のあのちっちゃいバネ。
あれ、セカンドトーションってゆうらしい。へぇ~。

で、本題。
昨日アップしたネタなんですが、
次世代用セクター。

セクターで心折れた方も結構いると思いますので、情報提供っす!
もし、知ってても、ツッコミは勘弁してください。



















これは、ライラのMAXトルクギアのセクターです。
次世代用ではなく、旧Ver.2用です。
違いは、ギア全体の厚みが若干薄いのと、タペットを動かすピン形状くらいですね。
ピンに関しては扇型のセクターチップで対応できるかな。
まぁ、動作に影響ないからいいけど。ハイサイにはしないし。面白そうだけど。

いろいろ調べたら、システマなんかもこの形状のギアが存在するみたいです。
ギアの歯の形状だけなら、PSG-1のも一緒みたいです。
コメントで、あんでぃさんからいただいた情報だと、エレメント製もあるようです。
たぶん、トルク系のギアに多いみたいですね。

つーか、今のパワー規制で、そこまでトルクが必要なスプリングって使えねーし!
自分でも、リアルサイクルにするのにトルクギア使ったけど、MAXとかまでは買わん!!

とりあえず、組んでみた感想はフツーに使えます。
ボルトストップもバッチリ。
強いて挙げれば、ノズルの前進時間が長いくらいかと。

一応、組んで、心が折れるメカボが割れるまでに500発位撃った状態がこれ。


























この時のセッティングは、
インナー・アングス6.1(247mm)
シリンダ・KMワープ400
ライラの次世代パーツ一式
ピストンヘッド・システマアルミ加工品
ピストン・コアピストン加工品
バネ・アングスS次世代用+スラストワッシャー2枚
リコイルスプリング・ボルテックスハード+リコイルウエイト鉛テープ増量
バッテリー・リポ2セル+FET
で、この状態で、ノンホップで、規制値ギリギリ時々オーバー。
ヤバイと思い、ワッシャー一枚抜きで0.95J!
もうちょっと、下げなきゃと思いながら撃ってたら、メカボご臨終!

純正セクターだと、300発位で、削れてました。
が、さすが鉄製!まったく無傷!!
でも、やりすぎはいけないと反省してます・・・。
周りからも非難の嵐でした・・・。過酷な労働させすぎだと・・・。

だって、ガスブロ並のリコイルあったら楽しいじゃん!!!!!!
そこまでないけどね。

とりあえず、強化メカボ出るまでは自重します・・・face07

あ、入手先は、平○ブ○ザ○ズさんで補修部品として単品販売してました。取り寄せですけど。
ライラ直販でも出してくれるのかな?

てか、パーツメーカーさん、出し渋りしすぎ!
WAM4パーツばっか出してないで、次世代用を作ってください!

ガスブロおもろいけど、ゲームじゃ使えん!
これからの時期は特に!

  

Posted by がんちゅ at 04:25Comments(0)

2009年12月01日

次世代M4 セクター解決!で心が折れる・・・

いや~、やっと見つけました!
次世代M4に流用できるセクターギア!


















































某メーカーの強化ギアなんですが、もうドンピシャ!
こんなモンが4000円て・・・。

でも、いじりすぎて純正セクター数回交換してるから、もっと早く気付いていればよかったのに。
これで、多少の無茶できる!
と思って組んでみた!

予想通り!絶好調!いいんでないかい!!
調子こいて、ちょっとでもリコイル強くしようと思って、
スペーサー&ウエイト代わりにスラストワッシャー2枚入れてみた。
おおっ!いいんでないかい!こりゃおもしぇー!!

と、思ったのも束の間。なんか感触がおかしい・・・。
あれー、なんだべ?
マガジン抜いて覗いてみる。
ん?んんんんんん??

慌てて、バラしてみる。

おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!!!!!!!!!!
なんてこったい!
セクター&ピストン削れは嫌になるほどみてきたが、
メカボばらすまでもなく、アッパーはずしてたまげた!

























お、折れてる・・・。
しかも、

























わ、わ、割れてるぅぅぅぅ。

おい、セクター問題解決したと思った途端、今度はオマエか!

あー、マジで心が折れた・・・。
メカボと一緒に心も折れた・・・。
メカボにハートブレイク・・・。

明日、○イに注文します。
6日のゲーム、間に合うべか?

  

Posted by がんちゅ at 02:33Comments(3)