2009年12月04日

lipoバッテリーのススメ

今回はバッテリーネタです。
みなさん、バッテリーって何を使われてるんでしょ?
ニッ水かニッカドが多いんでしょうか?

ウチのチームはほとんどのメンバーがリポ使ってます。
理由は、管理が楽だから・・・
まあ、それ以外にもありますよ、もちろん!
でも、一番の理由は

今でこそ、電動ガン用もありますが、ラジコン系では、空物が早くに普及してました。
値段も高かったけど・・・。
何年か前に、ラジコンヘリにハマってまして、3セルがいくつかあったんです。
その頃、1/16の車もハマってまして、空物用のちっちゃい2セルも持ってました。

電動ガンて、基本8.4Vなんで、試しに使ってみたら、すんげぇチョーシ良かったんで、
それ以来使い続けてます。
lipoバッテリーのススメ


























電動ガン用に買ったのもあります。
もちろん、取り扱いを間違えれば危険性はありますが、明らかにメリットの方が多いです。

だぁ~ってぇ~、ニッケル水素もラジコンで散々使いましたが、充・放電と管理が
ちょーーーーマンドクセ!!
すぐ寝るし、寝起きわりーし!特にインテレクト系!
オマエは俺か?このグータラが!! と、ツッコミたくなります・・・。
(なんか、母ちゃんの気持ちがよくわかる気が・・・face07

で、リポのいいトコなんですが、まず寝ません!若い頃のようにガンガン徹夜できる感じです!
実際、ラジコンでも電動ガンでも、ニッ水に比べてパワーがあります。
もうね、バッコンバッコンですよ!(自粛)

lipoバッテリーのススメ

次に、自己放電が少ない。
ニッ水は、1週間位で放電してしまいますが、リポは、ほとんど放電しません。
ただ、0ではないので、長期保管は気をつけましょう。

サイズ・容量が豊富。
電動ガンの、ミニバッテリーサイズで、2000mahは容量があります。
ちなみに私が使ってる物です。

lipoバッテリーのススメ
lipoバッテリーのススメ
上がリポ、下が通常のミニバッテリーっす。
わかりズライかもしれませんが、気持ちリポのが小さいです。
これで、2100mahあります。

一応、ラージサイズも。
lipoバッテリーのススメ
これは、ラジコン用に使ってる物ですが、ウチのメンバーは、G3/SG-1でも使ってます。
仲間のポチさんは、MINIMI導入以来、1日1万発は撃つ筋金入りの変態なので、3000mah
では足りなくて、4000を使うようになりますたface08
一応、次世代M4も持ってるのですが、最近使ってるの見てませんがな。

念の為、ゲームの時は、予備も持ってくのですが、交換した事ねーな・・・。
一応、セミオートメインで使ってるんで、1日で1000~1500発位かな。
で、戻ってきて調整&メンテで同じ位撃つかな~。で、余裕残して充電。
過放電に弱いんで・・・。でも、多少の過放電なら、復活機能を持ってる充電器
もありますので、結構大丈夫ですよ。
言われてる程簡単には燃えません。

バッテリー端子は、ラジコンにも使えるよう2ピンコネクタに交換してます。
タミヤコネクタって、発熱するし、その熱ですぐ接触不良起こすしね。
ラジコンでタミコネ使ってて萌えた燃えたのあったし。
そんな高い物ではないので、これは交換をオススメします。
通電効率もあがります。

実際の使用感ですが、
ニッ水やニッカドは電圧低下で、消費と共にどんどん発射サイクルも落ちてきますが、
リポの場合、ほとんど変化ありません。
ただし、容量が無くなってくると、急激にパワーダウンします。
そうなった場合は軽く過放電気味なので注意が必要です。
たま~に、油断してるとそうなります・・・。
ラジコン仲間で、過放電やりすぎて、バッテリーがメタボになってました。発火はしてませんが。
ラジコン用で、簡易チェッカーとか何百円で買えるので、一個あると便利です。
2セルなら、6V以上、3セルなら9V以上あれば問題ありません。
ゲームの合間に時々計ってあげると安心して使えます。
慣れると、サイクル低下が全く無いわけではないので、2・3発落ちたあたりで解るようになりますよ。

充電は、ほとんど2C充電してるんで、30分くらいで終わります。
使い切ってないバッテリーだと、1C充電でも1時間かかりません。

参考までに、リポの満充電時の電圧ですが、2セル・8.4V、3セル・12.6Vです。
次世代買って、箱出しでリポ2セル入れて、サイクル14・5発でした。

ちなみに、リフェとの比較ですが、
私個人の感想を言わせてもらうと、使えん!!
高い・容量少ない・パワー無いと3拍子揃ってます!
某メーカーの9.9Vより、手持ちのリポ2セルの方が実際サイクル早かったし・・・。
リポ使い慣れちゃうとね~。

あ、重要なデメリットもあります!
過充電・過放電に弱いのはもちろんですが、気温!
0度近辺の気温だと、放電能力が極端に低下します!
寒い地域の方は、人肌程度に温めてご使用ください。
あと、充電器は、必ずバランス充電対応の物を!

導入を迷ってる方!お勧めですよ!
不安な方は、お気軽にご質問ください!
私のわかる範囲でお答えさせていただきます!

明日は実際の装着例をご紹介します。

※リポを安く買うコツ
某オクでしたら、カテゴリーはラジコンの方が安いのいっぱいありますよ。
通販でしたら、空物系ラジコンショップが安くて、種類も豊富です。
電動ガンに使う物だと、7.4V・2000mahで2000~3000円。3000~5000mahで3000~5000円位が相場です。




Posted by がんちゅ at 03:30│Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして

京都でサバイバルゲームをしているかみかぜと申します。

リポに興味があり、先日ラジコン屋さんで説明を受けたところ「保管中0度下回ると死亡。復活しない」と言われて諦めかけています。

わざわざバッテリーの為だけに暖房するのも毎年買い換えるのもちょっと無駄が大きいと思えるのですが(^^;
Posted by かみ☆かぜ at 2009年12月04日 08:01
1日1万発ってどんだけバラマキ?
Posted by 軍曹 at 2009年12月04日 08:24
こんにちは!

今バッテリーを色々模索していてとても参考になりました。

引き続きの記事を楽しみにしております。
Posted by hid at 2009年12月04日 11:22
バッテリーネタ大反響の様ですね!!
ちなみにこの前の夜戦で、(私も銃人のメンバーです)開始1ゲームで次世代M4まさかの吸弾不良により、氷点下の元、7時間位バッテリー野ざらしで、真っ白に凍ってましたが、今のところ何でもないみたいですな?ぼくのリポは丈夫です f(^ー^;
Posted by アニィ at 2009年12月04日 14:38
皆さんコメントありがとうございます!
ってか、アニィは、コメント書いてないで、
仕事せえ!

ご質問、いろいろある様ですので、
今日の記事で、回答させていただきます。
ここで書くと長くなってしまいますので。
楽しみにして下さって本当にありがとうございます!
Posted by がんちゅがんちゅ at 2009年12月04日 15:40
はじめまして。

自分もバッテリーを色々調べていた所です。
次回の記事を楽しみにしています。
Posted by クロエ at 2009年12月04日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。