2009年12月05日

lipoバッテリーのススメ と裏技


え~と、まずはですね、今日は久々に
ふざけんな!コンニャロウ!!
と、思うニュースがありました。しかも地元いわきで!

私も小学生からテッポーいじりしてますが、
サバゲ以外で人を撃ったことはありません。

っつーか、高校生が、小学生を撃つって、どんだけ人としてレベル低いんだ?
ついでに言わせてもらうと、今の子供達って、体罰とか無いから人の痛みが分からないのでは?
私自身、どちらかと言うとアホでしたので、小・中・高とひっぱたかれてばかりでした。
中学では、先生と取っ組み合いのケンカもしましたし、高校では担任にフツーにグーパンチくらってましたよface03
(今思えば、体罰っつーより暴力のような・・・。)
それをどうこう思ったことはないですし、やられて当たり前と思ってました。
それなりに悪い事したんで・・・。
やりすぎもどうかと思いますが、多少の体罰は良しとしてもいいと思います。
もうね、教育委員会&PTA!お前ら騒ぎすぎ!ゆとり教育とか言って子供がバカになってるだけじゃん!
だから、イジメもなくならんのじゃ、ボケ!
(あくまで、私個人の見解ですので、苦情は受け付けません。あしからず。)

さて、こっから本題です。

まず、氷点下死亡説ですが、今のリポは、そう簡単には死にません。
ウチの仲間が、コメントで書いてくれましたが、
先日、気温-3度の中、夜戦をやりました。
途中、バッテリーが冷えすぎて、バッテリー切れ状態になりましたが、
あったけ~位に温めたら、普通に使えました。
その後は、ホッカイロ巻いて使用しました。
今現在、フツーに使えております。
変わりにメインウエポンが死亡中です・・・。
(メカボ~、いつ届くんだぁぁぁぁぁぁぁー?)

低気温下での使用に関してですが、前回の記事で書いたとおり、
空物ラジコンでの普及が早かったのですが、冬の北海道でも
リポを使って、ヘリ、飛行機を飛ばしてる方はいらっしゃいます。
電動ヘリでバッテリーを搭載するとこんな感じです。

lipoバッテリーのススメ と裏技
キャノピー付けても、ダウンウォッシュをモロに受けます。が、自己発熱もあるので、フツーに使えますよ。
寒い地域の方の対策として、暖めた後に保温材としてスポンジを巻いたりしてるそーです。

保管に関してですが、いわきは、東北地方でも暖かい方なんですが、
真冬になれば氷点下になる事もあります。でも、フツーに放置プレイしてます(笑)
ですので、気温が低くても、保管中に死ぬ事はないです。
室内保管ならダイジョーブ!
いくら布団掛けても氷点下で寝てたら人間も死ぬよね?っつーか寒くて寝れない??
もし、ゲームの時にスペアを持ち歩くのであれば、車に置いておくとか、ホッカイロを入れておくとかで
対策できると思います。
あくまで、使用する時にヒエヒエになってない事が大事です。

バッテリーを温める事ですが、電動ガンユーザーには馴染みがないと思いますが、
ラジコンでは、フツーに行われてます。
こんな物もありますし。
lipoバッテリーのススメ と裏技
これ、バッテリーウォーマーです。
ニッケル水素やニッカドに使用します。
ニッケル水素をご使用の方でも、冬場、元気がないとか、
燃費が悪いと感じた事ありませんか?
騙されたと思って、50度位まで温めてみてください。
性能が段違いになります!
まあ、50度は難しいと思いますが、一番熱くなってるホッカイロでもいいんで、
ガスガンのマガジンと一緒にね。
ニッケル水素もニッカドも、充電が終わると熱くなってますよね?
この時期だと、あの温度状態が一番性能を発揮してくれる温度です。
昔、ミニ四駆でパワーアップ!っつって電池あっためたり、
ウォー○マンで電池切れた時にもうチョットっつってあっためたりしませんでした?
僕はしました!
電池全般多少あっためた方がチョーシいいです。
リポの場合、そこまで熱くする必要はありませんが、ポケットで温める程度で充分です。

次に、充電器ですが、ぜっっっっったいバランス充電してください。
バランス充電だけ対応してれば、どんな充電器でも大丈夫です。
充電器の値段の違いと性能の違いは大してありません。
一応、大きな違いをあげると、
充電電流・安いヤツ・最大5A 高いヤツ・最大10Aってのが多いです。
100Vでも使える物だと、5Aが多いです。
充電電流の違いは2C充電時に違いが出ます。
5Aだと、容量2500mahまでは大丈夫ですが、4000mahだとできません。
最大で5Aなんで。
ただし、リポの場合空になるまで使うことはないので、よっぽど容量が多くない限り、だいたい1時間以内に充電終了します。
で、リポは簡単に言うと、放電しながら充電してるようなモンなので、
継ぎ足し充電がバンバンできます。メモリー効果もほとんどないですし。
ニッケル水素は、継ぎ足し充電を繰り返すとセルバランスが崩れてしまいます。
で、バランス放電が必要になりますが、電動ガンの場合、100%組セルなので、
正確にはバランス放電できません。
ニッケル水素死亡の場合は、正確には全体じゃなく、いくつかのセルが死んでるだけです。
リポのバランス充電は、常にセル間バランスをとってくれてます。

その他の機能の違いは、過放電したバッテリーを充電できるかできないかです。
例えば、うっかり5V位まで放電してしまった場合、充電器側が受け付けてくれません。
まあ、裏技もあるんですが・・・。
一部の充電器には復旧モードがあります。
7V位まで、微弱電流で充電して、後は普通に充電できます。
lipoバッテリーのススメ と裏技
一応、その機能を持っております。
仲間内で一人持ってるといいかもしれません。
リポ使い始めの頃に、過放電多発してたので、フンパツして買いました(笑)

で~、裏技なんですが~。(あまりオススメしません。あくまで、自己責任で
まあ、人間でいえば心肺蘇生のようなもんです。不慮の事故の時に使ってください。

リポ用充電器とはいえ、ニッケル水素なども充電できます。
リポモードではねられてしまう場合、ニッケル水素モードで、
6.5V位まで0.1Aで充電してください。そしたら、あとはリポモードで充電できます!
ただ、必ずバッテリー状態を確認してから充電してくださいね。

経験上、ビミョーに膨れてる位は案外平気です。
そこそこ膨れて、張ってる感じはダメです!

ご臨終の見分けですが、元気がなくなったときはもちろんダメです!
充放電できても、触った感じがブヨブヨのメタボ状態も、素直に諦めましょう!
一応、ラジコン仲間で過放電20回以上やらかしたのあったんですが、
最近メタボ状態になってたので、使用中止させました。

処分方法は、塩水にぶっこんでください。
後は普通に乾電池などと捨ててください。

あると便利な物
バッテリーチェッカー
lipoバッテリーのススメ と裏技

もう、見たまんま・・・。
大きさは100円ライター位。
1000円以内で買えるので、是非!

大きさ比較
AKタイプはありませんし、リポは容量、サイズ共にかなりの種類がありますが、
参考になればと。


lipoバッテリーのススメ と裏技
lipoバッテリーのススメ と裏技

パワーが大幅に上がるので、コネクターも交換をオススメします。
昨日言ってた2ピンコネクタです。
電動ガン用以外は、標準でこれが多いですね。
ラジコン用もタミコネは少ないです。
逆に、電動ガン用でしか見かけないような・・・。

lipoバッテリーのススメ と裏技

あとは実際の搭載画像です。
次世代M4 7.4V2100mah
lipoバッテリーのススメ と裏技
lipoバッテリーのススメ と裏技
lipoバッテリーのススメ と裏技

G3ストック 7.4V4000mah

lipoバッテリーのススメ と裏技

MINIMI バッテリーINストック 7.4V4000mah

lipoバッテリーのススメ と裏技

リポ導入を迷ってる方の話を聞きますと、
1番は発火、2番目は正しい使い方を理解してないのが理由のようです。
ニッケル水素でも、扱いを間違えれば爆発します。
実際、ラジコン用のを爆発させたメンバーがいます・・・。
マジでびびりました・・・。

今現在、手持ちで10本位あります。
長い物で、3年位使ってるのもあります。
いまだ燃やした事はありません。
結局、物である以上寿命はありますし、扱い方次第だと思います。
実際使ってみると便利ですよ。
今やニッケル水素より値段も安いですしね。

説明の足らない事もあると思いますが、
引き続き、質問も受けますので、お気軽にどうぞ!
えーと、1日1万発撃つポチさんですが、本人の名誉の為、弁解させていただきます。
M4使ってた時は、そんな事なかったのですが、
MINIMI入手以来、仕事での鬱憤が爆発してるようです。
掃射中、満面の笑みで撃ってますし・・・。マジで怖いっすface07

あとは、認識の違いでしょうか?
後方支援火器を、どうやら、前方支援火器と間違って認識してるようです。

ただ、私も何回かお借りしましたが、あれはヤバイすね。
弾切れねーし!ターミネーターみたいな行動してしまいましたし・・・。
自分で、「うわっ、俺メッチャKYだ~っ」って思いながら撃ってましたもん。

ちなみに、ここ2・3カ月MINIMIをメインウエポンで使って、
腕の筋肉が着いたそーです・・・。

えーと、ハイぺリオンのバランス端子ですが、私は加工して使ってます。
カッターがあれば出来る簡単な加工です。
lipoバッテリーのススメ と裏技
加工後

lipoバッテリーのススメ と裏技


Posted by がんちゅ at 02:24│Comments(9)
この記事へのコメント
こんばんは(^^
事件が続くと、正しく使っているこっちまで影響が来るので、止めてほしいですね。



リポの件、大変参考になりました。
今までは、爆発(発火?)が当たり前の様に感じていたので今回の記事にて考えがとても変わりました。

特に、次世代M4のバッテリーは素晴らしいです。
もし、差し支え無ければバッテリーのメーカーを教えて頂けませんか?
自分でも調べてはいるのですが、小型のリポが中々見つからないもので…
Posted by クロエ at 2009年12月05日 04:02
あ、すいません。
ビニテ巻いてあるから解らないですよね。
えーと、M4に使ってるミニバッテリーサイズの物は
ハイペリオンと言うメーカーの物です。
空物系ラジコンのメーカーなんですが、耐久性、性能
共にオススメです。
AIR CRAFTでググって見て下さい。
日本の総代理店です。通販もやってます。
スペックデータで、外径寸法も確認できます。
AKタイプでしたらエンルートもオススメです。
Posted by がんちゅがんちゅ at 2009年12月05日 05:23
おはようございます!

余計なことかもしれませんが一言…

次世代M4に使用してあるハイペリオンですが、普通電動ガン用として売られているリポとバランシングコネクターが違うため共用はできません
一般的なのがJSTですので、ハイペリオン用の変換コネクター(バランシングボード)が必要となります
ラジコンショップで尋ねると教えてもらえますよ
Posted by あんでぃ at 2009年12月05日 08:09
がんちゅさん

ご返事ありがとうございます。
エンルート、確認してみました。

自分の希望通りのリポが売っていたので来月辺りに充電器含め注文してみようと思います(^^
Posted by クロエクロエ at 2009年12月05日 08:38
バランスコネクタですが、ハイペリオンの2セルなら差し替えと
カットで簡単に変えられますよ。
私は、変換使うの面倒だったので、加工しちゃいました。
3分で出来る程度の加工なんで、良かったらお教えしますよ。
Posted by がんちゅがんちゅ at 2009年12月05日 10:22
メンバー ポチさんのミニミ劇場〜っ(*^^*)
いじっては試し打ち、(ここで1万発位)の繰り返し。で、いざゲームへ。
大抵1000発位持てばいい。壊れるor調子悪い┐('〜`;)┌ でまた調整。の繰り返しで今まで打った試し打ちの数……。最近ようやく調子でてきたみたいです。(^^;
Posted by アニィ at 2009年12月05日 16:47
何を言っても言い訳になるのでゲーム中の支援行動はノーコメント:-)
で、MINIMI使いの方に補足です。
(自分の銃はECHO-1つまりA&KのMark2です)

・元々の固定ストックにはラージサイズバッテリーは入りません。
G&Pの固定ストック(6000円くらい)にするとバッチリです。ラジコンカーの世界でポピュラーらしいリポ2セル7.4V4000mAhとかが入ります。ただし角の丸いタイプじゃないとだめなので、直方体の形状のリポは避けて下さい。

・バッテリーinハンドガードにした場合は、ラージの長さは入りません。厚みは平気なので、本文中のリポの一覧写真の右端の3セル11.1V3000mAhも入ります。ギヤにもよりますが25発/秒を超えます。芝刈り機です。本気で嫌われます。

・本文中にもありますが、Li-Feの9.9Vに比べても、リポ2セル7.4Vの方が大容量かつサイクルもなぜか高くずっと良いです。4000mAhを一日使っても、1C充電で30分〜40分ほどで満タンです。

蛇足ですが、夜戦でのMINIMIは低温対策無用でした。ストックの中に入っていた事と、たぶん連射による自己発熱が...
以上、長文失礼しました。
Posted by ポチ at 2009年12月07日 13:06
まずは愛する嫁の(ここが大事です)デカールを用意します。
最近は痛車ブームのせいか、模型店などで結構いろんな種類のデカールが売られているんですよ!
Posted by スーパー at 2013年04月11日 13:25
リポの件、大変参考になりました。
今までは、爆発(発火?)が当たり前の様に感じていたので今回の記事にて考えがとても変わりました。
Posted by バッグコピー at 2013年05月29日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。